BX日記
Citroën BX 16TRS
2019年12月17日
ブレーキコンペンセーターバルブのオイル漏れ
朝の時間を使って作業。
まずプレッシャーリリーフバルブを緩めて、
パイプユニオンを緩めるのだが、
手と工具が入らない。
見えてはいるのだけれど作業は大変。
たった二本のネジ外すのに1時間。
取り付け時のことを考えると憂鬱。
プレッシャーリリーフバルブを緩める(外さない)
これで蓄圧されている油圧が抜けます。
ブレーキ関連の高圧パイプを外しても
オイルが吹き出すことはないです
外したのは下側二本
穴の中に残ったシールを抜くのはコーススレッドで一発簡単
この後新しいシールを入れてパイプユニオンを締めるのだがこれが大変。
地獄の作業。専用工具を作らねばならないかも。
夏のエキパン取り付け取り外しも超大変だったけれど、
たった二箇所のユニオン留めるのに3日かかった。
超大変でしたが無事クリア。
しかし後日判明するのだが
オイル漏れはここじゃなかった
一番悪さしていたのはやっぱりリターンホースだった。
以前直したのは下側のリターンホース
実は上にもリターンホースがありそれがどの角度から見ても全く見えなかった。