BX日記
Citroën BX 16TRS
2021年6月28日
コンペンセーターバルブオイル漏れ
通常の車のブレーキは人間の足で踏む力に加えてエンジンの吸気を利用した真空倍力装置(バキュームブースター)の力によって
ピストンを押してブレーキをかけますが、
ハイドロニューマティックは高圧ポンプにより常に高圧の油圧があるので、倍力装置は無く
ブレーキはバルブの開け閉めで高圧をピストンに伝える仕組みです。
ブレーキペダルでバルブの開け閉めをしているのです。
このバルブをブレーキコンペンセーターバルブと呼びます。
通常の車のブレーキマスターですね。
ここに高圧の油圧がかかるのですが油圧はリターンパイプによってLHMオイルタンクに戻ります。
今回はこのリターンパイプが劣化により割れてしまいました。
早速別なパイプと交換して繋ぎます。