BX日記

Citroën BX 16TRS

2021年9月14日

ヘッドオーバーホールその2

いよいよヘッドを下ろします。30年以上たまったスラッジがどんなもんか怖いけど楽しみ。

 

エグゾースト取り外し。たった2個のネジに半日潰してしまった。
作業しにくい場所、ネジはサビサビ、ネジの頭はソケットコマは入るがレンチは付けられない。
あまり使わない11ミリの頭。
結局ボルトの頭にコマだけ入れてそれをバイスグリップで掴み、ナット側をナットツイスターで緩めていった。

 

通常一番気筒(ランチアは4番だったけど)上死点出して、
その位置がタイベルスプロケット等にマークがあるのだけれど
このシトロエンはどうやらそうじゃないみたい。
ヘインズのマニュアル読んでもあーしろこーしろって書いてあるだけで
その根拠が示されていないからよくわからない。
ピストンの位置がどういう状態でベルトを交換するのか?

とりあえずマーク点けて分解する

 

テンショナーの仕組みもちょっとわかりずらかったけれど
手と工具が入りにくいだけで意外と簡単だった。

 

いよいよヘッドボルトを緩める
ボルトが折れたりしたらなんてびびりながらの作業でしたが
無事全ボルト外れました。

SOHCのヘッドは軽いので簡単に持ち上げられる。
8・32の時は重かったなあ〜

 

ピストンのよごれは思っていたよりもたいしたことなかった。

ホームへ