番外編
Citroën C4 Picasso
2020年5月20日
シトロエン C4ピカソ クラッチスレーブ交換1
友人から並行輸入のMTピカソのトラブル相談。
数週間でまたクラッチが切れなくなったとの連絡
やっぱりスレーブもやらんといけないか?
というわけでスレーブシリンダーも発注
到着したので作業開始
今回はギアボックスおろしだからちょっと面倒
マスター交換の時と同じように
バッテリー周りを外してミッションマウントまでさらけ出す
ミッション下ろすのでギアオイルを抜く
ドライブシャフトを抜くために
センターナット外し、タイロッドエンドを外し
ドライブシャフトを抜く
ターボチャージャーから出る触媒のユニットを外す
下側のギアボックス固定ボルトの一つ(ピンク)を
外したいのだけれど排気触媒のスタッド(オレンジ)が邪魔で外せない。
結局触媒を固定している部分を緩めて
位置をずらしてスタッドを取り外し、
無事ボルトを抜き取る。
スタッドの頭がトルクス形状になっているので助かる
触媒の下半分が緩んだところ
エンジンブロックとギアボックスをつなげる
下側のボルトを外すところまでで
本日終了