ランチア・テーマ日記

LANCIA THEMA 8・32

2014年2月1日

修理計画、部品購入しかしモチベーション上がらず

故障の原因はやはりタイミングベルトの切断でした
タイベル切れかどうかはディスキャップを外してセルを回せば判ります。
タイベル切れていたらローターが回りません。
前回同様またまた前バンクでした。
しかしこの季節、作業のモチベーションが上がりません。

こんな状態で修理なんて無理。

前回のバルブクラッシュが2009年8月27日走行距離104462km
修理完了してエンジン回り出したのが2009年11月10日。
今回のバルブクラッシュが2014年1月5日走行距離133944km
耐えたのは4年と1ヶ月。距離はたったの29482km
6万キロは行けるかと思っていたのですが残念。素人修理ではこの程度なんでしょうか?
今年中にオーバーホールしようかと思っていたのですが、随分早く来ちゃいました。
前オーナーの時代よりこの個体3回目のバルブクラッシュです。
とりあえずゆっくりと作業開始します。
まずは、エンジン下ろしのための油脂類排出、足回りの分解です。
前回の修理は63日かかりましたが今回はどのぐらいで完了するでしょうか?

作戦としては、
タイベルの切れた前バンクのヘッドOH。
前回のOHで気になっていたバルブステムガイドの交換(全気筒)
オイルシール類の国産化
ベアリング類の国産化等です。

作戦を練りながら判っている部品を発注。

写真はMonotaROから購入した国産オイルシール279円なり。
8・32のエンジンの最重要部分カムシャフトドライブのクランクドリブンギアのオイルシールが手に入らない。
前回のOHでは交換しなかった部品。
この車のエンジンは、クランクドリブンギア前後をベアリングが支えています。
後ろ側(イン側)はエンジンオイルで潤滑しているので非シール型の単純なボールベアリングですが、
問題は前側(アウト側)のベアリング。シールタイプの潤滑グリス内包タイプを使用します。
このアウト側ベアリングが長持ちしないのです。オイルシールはこのベアリングの内側に取り付けます。
正規品番は71718723。この部分フェラーリ308QVとは異なる設計。
機構は同じだけれどタイベルの幅が細いのでドリブンギアのシャフト形状もスプロケットのサイズも違う。
8・32専用設計です。と言うわけで部品が本家フェラーリより少なく市場にほとんど無いのです。
きっともし手に入ってもめちゃくちゃ高価だろうから純正品を探すことはせず、
寸法から探して代替品としてこれを注文してみた。サイズは厚みが1mm厚い。でも何とかなりそうな雰囲気。
値段もとにかく安いし。ちなみに正規のオイルシールの寸法は外径40mm内径22mm厚み7mmのはずです。
僕としてはこのオイルシール、ベアリングの外側に着かないかな等と考えております。
実際にはシール接触部分の寸法が全く違うので無理ですが、
外側だったらベアリングそのものもエンジンオイルで潤滑できイン側ベアリングと同様長持ちするのになあと。
そんな想像しております。


クランクシャフトのメインシール。すっごく大きなシールです。
こちらも前回の修理の時交換しなかったものです。これは国産品で代用できず。
この部分は308QVとは互換性が全くありません。
リアカバー側(フライホイール側)
46123797(fiat No)
110X130X13
専用のものかと思ったら汎用品でeBayに出品されていたものを購入。本日届きました。
エンジンの奥深いところの部品から少しづつ集まって来ております。
そろそろエンジン分解に入るかなあ。

4年前のバルブクラッシュ大修理の時に特殊なサイズのドリブンギアベアリングを大阪のベアリング加工業者に改造してもらった。
その時に2ペア作って一組は友人に譲った。今回それを買い戻させてもらいました。
6302という汎用品の外側を1mm削ったものです。(外径42mmを40mmに)
純正品で探すとあったとして一個5万円以上します。

写真はイギリスから届いた第一回目の輸入部品。
極力国産化を狙いますが、かなりな部分で輸入しなければなりません。
それにしても英ポンド高すぎ!4年前の修理の時は149円だったのに、昨日で171円、今日は169円。
8・32の部品をほとんどイギリスから輸入する予定なのでこのレートには参ります。
部品が買えないよう!、対ポンドでもっと円よ高くなれ!
1ポンド170円なんて空港でサンドイッチも食べられないよ。高くて!

今回ありがたいことにLTOCメンバーで友人のS氏がバルブステムガイドを作成してくれると申し出てくれました。
お言葉に甘えてお願いすることに。英国から購入できなくはないのですが
32本となるとかなり高額。
と言うわけでINとEXTと二個だけサンプル輸入。
しかし二個は全く同じ。なぜ違う品番であるのだろう?
(後日販売元の手抜きが判明。INとEXTで長さがちがのです)


ホームへ