ランチア・テーマ日記
LANCIA THEMA 8・32
2014年7月22日
後バンクタイミングベルトセットアップ
前バンク用のバルブガイドが届かないので、やれることはどんどん進めておきます。
後バンクのタイベルをセットしてしまいます。
カムの回り留めツールを使ってカムシャフトとベルト側キャップの合いマークを合わせたところで固定します。
本物はもっと分厚いのですが、適当に作ったので反ってしまいます。
その後、ベルト、テンショナーをセットしていきます。
この段階でカムスプロケットは固定されていないのでくるくる回ります。
このF105エンジンのカムシャフトにはレンチをかける場所が一カ所もありません。
普通はどこか6角か4角にしてあってレンチをかけられるのですが、
そのためにこんな原始的な回り留めツールを使うのです。
クランクを回さないようにしてテンショナーを締めていきます。
適当なところで固定し、カムスプロケットとカムシャフトに連続して空けてある穴のどれか
ぴったり合う穴にダウエル(ピン、楔?)を差し込んでボルトを締めていきます。
このあと2回転クランクを回し、シャフトの合いマークが合うか確認し
テンショナーの本締めを行います。
ベルトのテンションはきつすぎず緩すぎずの微妙なところです。
リアカバーに繋がるオイルパイプが硬化してかちかちだったので交換しました。
夏休みに入った娘が弁当作ってくれました。
一気にカムカバーの取り付け、インテークパイプの取り付けまでやりました。
紙ガスケットと液状ガスケットの併用です。
オイルホースもヘッドに固定。ここも紙ガスケットと液状ガスケットの併用です。
インテーク側はディストリビューターが付きます。